So-net無料ブログ作成
アスパラ ブログトップ

アスパラ初収穫 [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12日の日にアスパラ畑の草を採って、肥料をやった。

17日には5畝のうちの3畝に少しでも早く収穫出来るようにナイロンを掛ける事にした。

IMGP2853.JPGIMGP2855.JPG

この日2個だけアスパラの芽がひょっこり[exclamation]

IMGP2854.JPG

ナイロンを掛けると暖かく早く食べれるだろうと思ったけど、掛けてない方が芽が出た。

えっ[exclamation]どうして[exclamation&question] 前日、夜中に雨が少し降った[exclamation]

そう[exclamation]ナイロン掛けたために雨に当たらないからじゃないか[exclamation&question]という事が判明。。。

一手間(半日だよ[exclamation])掛けてやった仕事が仇になったかも[exclamation&question]

3畝のうち1畝を剥いで、二畝だけナイロンを被せたままにして違いを見ることにした。

雨が降らないので、夕方水を掛けてあげた。ナイロンを剥いでやる手間はかなりである。

そして次の日、芽がいっぱい出て来た。。。

今日、ナイロンの中を覗いたら・・・こんなの成っている。

IMGP2942.JPG

ナイロンなしでも、まれにこういう場所もある

IMGP2943.JPG

やっぱり、水をやって、ナイロンをやるのが一番、効果的かもと・・・

だけど、手間はかなり掛かる。。。

これは果たして良かったのだろうか[exclamation&question]それとも手間を掛けないで自然に任せた方が良い[exclamation&question]

これでランチに間に合って、今日の人達に付けた。。。

ランチに一人1本でも付けたい[exclamation]とハラハラしながら見ていたのだ。

野菜の中でアスパラが一番飽きが来ないで美味しいからね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

冬に向かって [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう10月も後半に差しかかって来た。青森は11月になると必ず雪が降る。

なので、秋はソワソワするのである。

冬に向けてすることが色々ある。つまり冬支度。。。

結婚式が終わり、さっぱりした所でここ1週間、ひたすら虫取りと草取りに精を出した。

毎朝秋野菜に付いた虫取りから始まり、その後、草取りに励む。

ちょっと時間がなくてやってないとこんな感じに葉っぱがレース状。。。

P1010020.JPGP1010016.JPG

見るも無残な姿。。。それでも、毎日取ってるとそれなりに虫が居なくなる。

もちろん葉っぱも取ってしまうと数枚しか残らない。。。

そのまま冬まで置けば、何とか大きくなるかも知れないと思い構わない。

[ぴかぴか(新しい)]

その後はアスパラの冬支度。。。

まずは主人が枯れた葉っぱが着いたアスパラの枝を根元から切る。切るとかなりすっきり[exclamation]

今度は草取り。こんなに草が生えている。

上から見るとそんなに感じないのに傍だと凄い[exclamation]

DS_0008.JPGP1010021.JPGP1010022.JPG

虫取りをしながら、草を取って綺麗にするのに4日掛かった(同じ場所↑使用前↓使用後)

DSC_0005.JPG

上からの写真。。。草がなくなると、気持ちもさっぱりする。DSC_0003.JPG

有機肥料を入れて、冬の半年分の栄養を入れてあげる。

DSC_0007.JPG

同じようにカシスやブルーベリーにもたっぷり有機肥料を入れてあげる。

P1010023.JPGP1010024.JPGP1010025.JPG

今年もいっぱい美味しくいただきました[exclamation]

来年も美味しいアスパラ成ってね[exclamation]カシス、ブルーベリーもいっぱい成ってね[exclamation]

とお礼を言いながら、たっぷりと土の中に入れてあげました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[exclamation]

nice!(10)  コメント(10) 
アスパラ ブログトップ