So-net無料ブログ作成

苺はまりんが大好き! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

苺が、例年通りに5月29日に初収穫[exclamation]

いつもよりずっと小ぶり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

雨が降らないのと鼠に根を食べられて春無くなっていた。

そこに後植えしたけど駄目だった[exclamation]仕方ないです。

収穫前にカラスにやられないように、鳥よけネットを張る。これが二人で一日掛かる。

IMGP3728.JPGIMGP3721.JPG

赤くなった可愛い苺たち。。。

IMGP3722.JPG

苺を収穫してると2つある害鳥獣除けセンサーがひっきりなしになる。
 
この頃、鳥にやられるので、2か所機械を設置した。
 
「私は害にならないから、感知しないで[exclamation]」と叫びたいくらいけど、煩く鳴る。
 
ちょうど苺の所からしっかり見える場所だから・・・
 
IMGP3724.JPGIMGP3725.JPG
 
耳の聞こえ辛いひげおじさんでも煩い[exclamation]って言ってるいる。
 
今回野鳥から、野獣に変えたから、とっても怖そうな音で聞き苦しい。。。
 
効果はそれほどでもないが、ないよりはいいかと思い、設置してる。
 
[ぴかぴか(新しい)]

初収穫[exclamation]を朝食のデザートに頂いた。 

IMGP3585.JPGIMGP3586.JPG

まりんは苺が大好き[exclamation] 

DSC_0449.JPGDSC_0448.JPG

食べさせると、何度も欲しがるけど、程度に・・・

これから1カ月位毎朝デザートに食べられるのが嬉しい[exclamation] 

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(20) 

ホウレン草と苺のサラダを夢見て・・・ [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月のランチには絶対法蓮草と苺のサラダをやりたい[exclamation]と、昨年から決めていた。

昨年ネットで見つけて作った「スピナッチストロベリーサラダ」

これは外国では普通に食べてるサラダらしい。

昨年作って、とっても美味しかった[exclamation](これは昨年の画像)

P6090077.JPG

とにかく美味しかったので、みんなにも食べさせたい[exclamation]

苺がいっぱい採れる時でないと出来ないくらい苺をいっぱい使った贅沢サラダ。

そのために今、秋に植えた苺に肥料をやって、草を採って、世話をしている。

ひげおじさんも一生懸命、頑張っています。。。

IMGP3200.JPGIMGP3206.JPG

苺の花も可愛い[exclamation]1カ月後にこの花は美味しい苺の実になるのだ[exclamation]

夕日に照らされた苺の花たち。。。

IMGP3201.JPG

スピナッチストロベリーサラダには法蓮草も重要。。。

ストロベリーが主役なのか法蓮草が主役なのかは不明だが、法蓮草も必要。

その法蓮草を、苺の収穫にターゲットを絞り、植え始めた。

5月8日に種まき。。。今回選んだ品種の法蓮草は「」

ハウスの中の法蓮草に芽が出ない困るので、保険のため外の畑にも種まきした。

IMGP3195.JPGIMGP3198.JPG

そして、4日前に芽が出て来た。。。

IMGP3350.JPGIMGP3352.JPG

2日遅れで、外の畑の法蓮草も芽が出て来た。。。これで法蓮草も大丈夫だな[exclamation]

IMGP3348.JPG


後は虫の食われないように大事に育てよう[exclamation]

美味しいスピナッチストロベリーサラダが目に浮かぶ。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(14) 

見極める目 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチ終了後、苺の次男採りと植え付けを始めて1週間以上。。。 

あの鳥と獣の鳴き声を聞きながらひたすらやった[exclamation]

虫にやられたり、寒くなって枯れたりとなかなか良い苗が見つからない。。。

次男以降であれば、良いのだが親と長男は植えない方が良いらしい。

長男は親の悪い遺伝子を持つことが多いので、逞しく育つのは次男以降のランナー。

要するに三男でも四男でもいいのだが、それはそれで遅く生まれるので小さい。

長男は一番先に生まれているので、見た目が大きくて立派である。

見た目からするとつい長男を植えたくなるのが心情。。。

採った苗を長男から順に並べてみました。

P1010034.JPG

こうして採りながら見てると、どうしても長男を取って植えたくなる。

その心、ぐっと押さえて、長男を捨て、小さい次男、三男を植える。

植えたくなる気持ちを押さえながら、心の中で見た目に騙されるな[exclamation]見極める目を持て[exclamation]

と、自分に言い聞かせる。。。でもその苗を横目で見ながらもったいないなぁ~と・・・

人間は誰だって見た目に誤魔化される。。。

綺麗なものと見た目劣る物とあると綺麗なものを手に取るし、安い物、高い物があると

安い方がお得だと思う。美人とブスだと美人を嫁にしたくなる。

私は未熟者であるから、本質を見極める事が出来ない。

出来れば、未練を残さずスパッと捨てられる見極める目を持ちたい[exclamation]

迷わない毅然とした本質を見極める目と心が欲しい[exclamation]と思いながら、顔をあげた。

私の目線から見た苺畑。。。

P1010006.JPGP1010005.JPG

私目線で写真を撮ってみた[exclamation]

じっと見ながら、この中の丈夫な将来性のある苗をすぐ見つけられたらどんなにいいか[exclamation&question]

と・・・ そんな事を思いながらまた目線を下にして次男ランナーを探す。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日 全部ではないが、やっと終わった[exclamation]

4畝中、後半畝はまだ枝豆があり、これを採って食べてしまわないと作業は出来ない[exclamation]

後もう少しで実が膨らんで来るから10月初めには大丈夫だろう。

P1010051.JPG

ランチ前から作業していたので、軽く10日以上、この作業に時間を費やしている。

別に苦ではないけど、やることがいっぱいあるので気持ちが競る。

一番大変な秋作業の荷が一つ下りた。。。ほぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18)