So-net無料ブログ作成

苺のランナー、次男探しと草取りの日々 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ジャズフェスが終わり、ランチメニューの試作やお知らせが終わり、畑仕事。

他の事に心を奪われていると、あっという間に草の海。。。

苺畑は苺の苗がわからない状態に草で覆われている。

IMGP5044.JPGIMGP5045.JPG

この草だけを取って行くのがひげおいさん。。。

私はこの中から、親と長男を除いた、次男、三男、四男を選び抜いて仮植えする。

なかなか至難な仕事。。。

IMGP5188.JPG

左から、次男、長男、親と並べてみたが、次男以外(親と長男)を捨てる。

IMGP5194.JPG

親は一番先に捨てられるのはわかるけど、体の大きい立派そうな長男を捨てるには

気持ち的に、心苦しいというか、捨てたくない気持ちになる。

何で大きいのを捨てて、小さい次男以降採るの[exclamation&question]と思うけど、仕方がない[exclamation]

長男は、親の因子を一番受け継いで、弱い苗だから・・・らしい。。。

何となく頭では解るけど、見た目にはなんと立派に見えることか[exclamation&question]

それでも心を鬼にして、親と長男を捨てて行く。

選んだ苗を仮植えして、水を掛けて根着くようにする。

植えながら、ふと顔を上げた[exclamation]この3日間の植えた苗をがずらっと見える。

IMGP5192.JPG

まだ一畝も終わってない[exclamation]4畝分やらないといけないのに・・・

雑草の中から、絡まった苗を選ぶのは気が遠くなりそう・・・

あっという間に暗くなった[exclamation]夕日が「ご苦労様」と言ってねぎらってくれてる気がする。

IMGP5196.JPGIMGP5197.JPG

つい1カ月前まで7時半まで仕事してたのに、今は6時半で暗くなっちゃう。。。

秋の虫の音も聞こえて来てる。

だんだん寂しくなるなぁ。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(10)