So-net無料ブログ作成

コールラビの収穫 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月28日、コールラビの種まきをした。初めてではなく3,4回は植えている。

コールラビは発芽しやすい。そして順調に成長。。。

コールラビはイタリア野菜(地中海で採れる)で、キャベツと蕪のハーフ。

食感は蕪とブロッコリーの茎のシャキシャキ感、キャベツのような甘味と風味がある。

見た目がエイリアンみたい[exclamation]不思議な形が特徴で私はエイリアン野菜と呼んでいる。

玉は小さいがそろそろかな[exclamation&question] 一週間置いたら、大きくなった[exclamation]

IMGP3747.JPGIMGP4056.JPG

さぁ~ひげおじさんの腕の見せ所。。。 ある日の夕食。

DSC_0461.JPG

[かわいい]焼きコールラビ[かわいい]は特製ソースを掛けて食べる。

DSC_0462.JPG

[かわいい]サラダ[かわいい]で・・・シャキシャキで美味しい[exclamation]

DSC_0463.JPG

ふのりと豆腐の味噌汁

DSC_0464.JPG

次の日は[かわいい]オリーブでソテー[かわいい]

IMGP3972.JPG

別な日には[かわいい]パスタ[かわいい]

DSC_0465.JPG

どれも美味しかったけど、一番好きなのは、オリーブソテー。。。

まほさんは漬物もやると言っていたので、我が家も今度やってみたいと思います。

今までは珍しい野菜というだけで食べていましたが、今回はしっかり味わう事が出来、

キャベツの風味、芯の所の甘味や蕪のような食感がしっかり把握出来ました。

これの特徴を利用した美味しい料理を考えればいいんだな[exclamation]と・・・

でも、それが難しいんだなぁ~・・・わかっているけど、簡単に書いちゃう~

[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14)