So-net無料ブログ作成

メイン飾り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日ととっても寒く、ストーブを付けた。最高気温が10℃以下は寒過ぎる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

桜満開なのに、雪予報[exclamation&question]降らなかったけど10年前に桜の上に雪が降った年があったよ[exclamation]

[雪]

メインは鐘馗様。。。そしてその上の飾りも頑張りました[exclamation]

こんな感じに・・・

IMGP2929.JPG

Wikipedia~鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、屏風掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。

鍾馗の図像は必ず長いを蓄え、中国の官人の衣装を着て剣を持ち、大きな眼で何かを睨みつけている姿である。


要するに、魔除けの鐘馗さまは子供を病気や災難から守る。。。


100年前の鐘馗様(主人側のお家から貰ったもの)と私が作った物


IMGP2908.JPGIMGP2907.JPG


100年前の鐘馗様と鯉のぼり。。。江戸時代の恰好してます。


IMGP2909.JPGIMGP2910.JPG


その上にはシャワーのように兜や鯉のぼりなどを作って吊下げました。


兜の折り方が意外に難しかった[exclamation]インタ-ネット見て作ったけど、時間が掛かった。


何度やっても忘れ、4個目くらいにやっと一人でできたけど、6個作った頃に終わり。。。


暫く作らないと、またすぐ忘れると思う。。。


風車やジャバラ花もかなりの数を作ったので、何日も掛かった[exclamation]


IMGP2917.JPGIMGP2916.JPGIMGP2919.JPGIMGP2858.JPG


これを農業用の支え棒を横に4本、均等に上に固定して、取り外しできるよう工夫した。


下から覗くとまるでシャワーのよう・・・


MGP2920.JPGGP2928.JPGGP2906.JPG


3~4日がかりで作りましたが(考えてた時間はもっと掛かってますが・・・)


一部を除き、来年のお雛さまにも使えるように工夫したり、収納も考えて作る。


自分的には、華やかでとっても気に入ってます。。。


今回は主に私がやりましたが、鯉のぼり作りは主人に手伝って貰いました。


この方法は四国旅行で見た雛飾りをヒントに思いついたのです。


旅行は料理や展示方法のヒントを色々勉強させてくれ、私にとっては有意義な旅。。。


どうかな[exclamation&question] 客観的に見て素敵にみえますか[exclamation&question]


[わーい(嬉しい顔)]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20)