So-net無料ブログ作成

椎茸の菌植え付け [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春野菜、夏野菜の種まきが最初であるが、その次にやるのが椎茸の菌栽培。。。

ランチの前々日の夕方、頼んで置いた椎茸の原木が届いた。

やって置かないとランチの後まで出来ない[exclamation]と思い、夜一人で原木に穴を開けた。

一人で17本穴を開けたら、腰が砕けそうに痛かった[exclamation]

腰が強いのが自慢の私だったのに・・・次の日は踏ん張った左足が筋肉痛。。。

年だなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC_0447.JPG

次の日(ランチ前日)、二人で開けた穴に椎茸菌を植えて行く。

DSC_0451.JPGDSC_0452.JPGDSC05363.JPG

あぁ・・・椎茸菌が足りない[exclamation] [ふらふら]

やり終わったら原木が3本余ってしまい、すぐ種やさんに電話して12本と菌1本を頼み、

昼に届き、すぐまた作業した。今度は私が半分、ひげおじさん半分。。。

私も腰が痛くて交代したけど、ひげおじさんはもっと痛がっていた。

DSC_0459.JPG

やっとやり終わったのが3時頃。。。雨が降ってる池に放り込む。。。

DSC_0460.JPG

一日水に漬けて置いて、その後池の裏に置いて置く。

水を時々掛けながら・・・ 1年半後に椎茸が顔を出すはず[exclamation]

今回植えたのは来年の秋の収穫。。。

毎年菌1本分、原木17本ずつやろうと計画立ててたのに、原木が太いため、3本余った。

予想しなかった2ラウンド目に突入してしまったので、お金も2倍掛かり、万を超えた。

実際はお金を掛けたほど椎茸は取れないけど・・・

まぁ~いいかぁ~美味しいから・・・

椎茸はひげおじさんの見回り範囲。ひげおじさんを元気になる薬のようなものだと思い投資。

耳が聞こえなくなった時、鬱っぽい症状で心配したけど、椎茸の成長を見て元気になった。

それから私は椎茸栽培は新鮮な椎茸を食べると美味しい[exclamation]というのもあるけど、

ひげおじさんの元気薬だと思って、椎茸栽培を楽しんでいる。

[わーい(嬉しい顔)]

椎茸は春の初めにやる一番最初の作業。

むつみんファームの農作業の始まりを告げる出発音。[爆弾]よーいドン[exclamation]

ランチの仕込みもあるのに、思わぬ椎茸作業2ラウンドに時間を取られたが、

その後、夜遅くまで、ランチ仕込みに勤しんだ。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(15)  コメント(16)