So-net無料ブログ作成

旅行は計画力、決断力を養う [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前伊豆、熱海旅行をして来たばかり[exclamation]だが、3月のお雛さまの展示会の後は四国旅行。

前から主人が高知に友達が眠っているので、墓参りをしたい[exclamation]と言っていた。

国内旅行は海外より、お金が掛かる。。。遠いと飛行機に乗らなければいけない。

やっと沖縄旅行で飛行機用耳栓で何とか飛行機に乗れるようになったので、

この旅行を考え始めた。そして3月7日~12日まで5泊6日で行く事を計画。。。

沖縄の時は長男にお任せで、何も考える事も無く、ただ言われた通りの飛行機に乗って、

沖縄に着いた時から、レンタカーを長男が運転して、私は寝て移動するだけ。

そんな楽な旅行をしていたので、伊豆、熱海は宿選びや観光コースを考えるのに苦労した。

正月明けから計画したので、良い安い宿がないのだ[exclamation]この時も3日間ぐらい缶詰状態で計画。

計画立てる時、宿を決める時は判断力が必要である。私の主人はここが欠けている。

だから、私が迷っても聞いても、答えが返って来た事がない[exclamation]

それはきっと、仕事に置いても家庭生活に置いてもいつも私が決断をして来た結果なのだ。

私がそういう風にしてしまったのだ[exclamation]と、事ある事に反省してる。

それでも何とか、楽しい旅行が出来たので、自分の判断は間違ってなかったんだなぁ~

って思っている。苦労して計画した分、実りある旅行になるとやっぱり嬉しい[exclamation]

それと、長男の計画から学んだことは、何でも早めにやることで安くあがる。

という事がわかったので、自分で飛行機から宿選び、JR移動、レンタカーとじっくりと

何日もかけて選んだ。まずは移動手段と宿をとって置かないと一番困る。

飛行機も安いと飛ばなかった時、お金はチャラになる。もちろん考慮に入れて置く。

それを踏まえて、別ルートも考えないといけない[exclamation]飛行機の安い[exclamation]は危険を伴う。

という感じで、旅行気分も冷めやらぬ時に伊豆旅行ブログも書き、ランチ、スイーツ

の試作と決断、雛展のDM作り、その後、何日も四国旅行の計画を練っていた。

四国は安く上げるために、夕食なしのビジネスホテルを主に利用しようと思う。

それには近くに美味しいレストランがあることが条件。。。

前のように夕食、朝食を欲をたけて自分のいつも食べている量以上に食べるのではなく、

好きな物をお腹に見合った分だけを食べる[exclamation]地元密着の美味しい物を食べたい[exclamation]と・・・

宿も★4つ以上で安い所はすぐ埋まってしまう事が判明。。。迷っていたら、2時間で

宿が埋まって予約が取れなかったりで、大きな決断力が必要だ[exclamation]と勉強させられた。

何か新しい事を起こすという事はそういう事なのだ[exclamation]

宿を探すには旅行コースを練らなければいけない。。。

ここでもどれだけその行きたい所に時間が掛かるか、行った事がないからわからない。

なかなか、いろんな所に判断力を使う事が多い[exclamation]

飛行機をまず確保。本当は高松空港に着いて、ここから旅が始まり、高知空港から帰る。

それでわかった事は高知は大阪伊丹経由だと時間的に便利だけど高松は東京経由。

これを選ぶのに丸二日、迷っていた。結局安く、時間のロスの少ない松山に決めた。

松山だと伊丹空港経由があり、青森からの飛行機が遅れたら、最悪鉄道経由の道がある。

それが決定したら、旅行コースを考え、宿を決める。

全部レンタカーだと意外に気は使って疲れて、旅が楽しくないかも知れない。

それに県を挟んだレンタカーの乗り捨ては、乗り捨て代に何万も掛かり、かなり高額[exclamation]

意外な発見だった[exclamation]最終的に、小豆島は小豆島一日のレンタカー。

高知は2日のレンタカーを借りて、高知空港乗り捨てにした。

レンタカー代も会社でだいぶ違う。ひっちゃきになって毎夜遅くまで調べて、目が疲れた。

一応、大体の行く所と宿と飛行機は確保したので、展示会の仕事をしなくては[exclamation]

だから、ここ半月近く、仕事と旅行計画でずっとパソコンと睨めっこいる。

旅行するという事は現地での体力と、旅行の計画力、判断決断力がとても必要である。

それには年取ってからでは無理[exclamation]今の内にやって置かないと自由な旅行は行けない[exclamation]

と感じた今回の計画だった[exclamation]きっと四国にはもう二度といけないと思う。

それだけに、楽しい実りある旅行にしたいものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

心配ごとの一つは方向音痴で、運転の苦手な私が、カーナビ使ったことない[exclamation]

そういう人が運転出来るだろうか[exclamation&question]主人だって使えない[exclamation] だから・・・

要らないけど、私の今の車にカーナビ付けて、練習しようかなぁ~って、思ってるこの頃。


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(22)