So-net無料ブログ作成

苺仮植え終了 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はこの時期にはない32℃でものすごく暑かった[exclamation]

暑いので、ランチではホットコーヒーではなく、アイスコーヒーをみんな頼む。。。

おまけに蒸し暑いが冷房のないランチ室なので、団扇を手渡して凌いで貰った[exclamation]

明日はもっと気温が高くて33℃予想。。。あぁ・・・ここは青森だよ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

ランチの前1週間かけて、苺の次男探しをずっとやり。やっと仮植え替え終わらせた。

その少し前に次男探しをしながら、携帯ラジオを聞いていて雑音が入り過ぎたので、

嫌になり、スイッチを切ってそのままにして、畑に忘れてしまった[exclamation]

雨が降り、ランチ作業をしたりで3日位してから、また次男探しの仮植えをし始めた時、

放置に気付き、ラジオを触りスイッチ入れたけど作動しない。

きっと電池がないからだと家に持って帰り、電池を取り替える。

IMGP5221.JPGIMGP5222.JPG

スイッチは作動するけど、音は一切出ない[exclamation]回したけど、駄目である。あぁ・・・

自分で雨の中3日間放置したんだから、自分の責任だ[exclamation]

駄目元で、乾かす意味も込めて、乾電池を外し冷蔵庫に入れた。。。

次の日冷蔵庫から出して、電池を入れ、スイッチ入れたら、音の反応が[exclamation]

回してヘルツを合わせたら、音が聞こえ、人の声が聞こえて来た[exclamation]

やったぁ~[exclamation]駄目だと思ったものが蘇ったので、儲かった気がした。

今度は置き忘れしないようにポケットに入れて作業する事にした。

IMGP5224.JPGIMGP5225.JPG

次男探しをランチまで終わらせたい[exclamation]と思い、いつもは早朝からやらないのに、

先週は日が昇り始めた時から、暗くなるまでびっしりやった[exclamation]

早朝は16℃で、鼻水が出るぐらいの寒さだった。

3日間鼻水をすすりながらやってるのに、昼になる28℃と今度は汗びっしょりで作業。。。

それぐらい寒暖の差が激しかった[exclamation]

そうして、5日のお昼にほぼ終わった[exclamation]すっきりした苺畑を見た時は感無量だった[exclamation]

IMGP5261.JPGIMGP5262.JPG

いつもより早く終わったのは、ひげおじさんが草だけでもざっと採ってくれたので、

次男を探しやすかったから・・・

去年までは草を採りながら次男を探してたので、時間が掛かってしょうがなかったのだ。

予定通り終わった時、気持ちがすっきりし自分を褒めてあげたい[exclamation]と思った。

そして、草取りをしてくれたひげおじさんに感謝[exclamation]やってくれたから終われた。。。

今年は天候と一部鼠に根を食べられて、苺が良くなかった[exclamation]

来年は大きくて美味しい苺になってほしい[exclamation]と願う。。。

[わーい(嬉しい顔)]

朝から晩までずっと這い蹲って10時間は苺の次男探し、仮植をしていた。

膝と腰がかなり痛く、やっと立ち上がって、苗を持って、また別な所に植えに行く。

ラジオがあったお陰で気が紛れた。。。がポケットに入れているとすぐズレて雑音。

結局忘れないように籠に入れて、持ち運びながら仕事していた。

ラジオにもずいぶん助けれたなぁ~・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]




nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

ラジオではどこの放送局聞いてるの?
by HOTCOOL (2019-09-08 05:13) 

さる1号

ラジオ、復活してよかったですね
冷蔵庫の乾燥力って凄い^^
by さる1号 (2019-09-08 05:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・前はFMが多かったけど、最近は地元のRABを聞くことが多くなった。
by mutumin (2019-09-08 08:14) 

mutumin

さる1号 さん・・・私もそう思いました。冷蔵庫の力を思い知りました。
by mutumin (2019-09-08 08:15) 

親知らず

私もウォークマンや万歩計を衣類のポケットに入れたまま洗濯した事があります。
洗濯は雨よりもしっかり水没するので、冷蔵庫やシリカゲルでは復活せず、結局乾燥機の風に当てて復活しました。
by 親知らず (2019-09-08 09:17) 

song4u

雨に濡れたラジオ、最初の電源ONで壊れなくて良かった!
これはちょっとラッキーだったと思いますね。
しかしその後が秀逸。冷蔵庫を乾燥機に使うとは!
(でも、一般的なのは裏ブタを開けて内部を点検~自然乾燥かな?)
運良く大きな水滴が無かったんでしょうね、上手く乾いてくれて
本当に良かったと思います。

イチゴ畑の草取り&次男残し。
そんなメンテナンスが必要とはねえ。でもそれでもう心配事が
無くなったわけでもない。天候も心配だしネズミ被害もあるし?
どれだけの人件費コストがかかっているのだろう…なんて思った。
美味しいイチゴになるといいですね♪
by song4u (2019-09-08 09:19) 

mutumin

親知らずさん・・・
乾燥機という手もあるのね。
でも買った物が私のミスで捨て物にならず良かったです。
by mutumin (2019-09-08 09:58) 

mutumin

song4uさん・・・冷蔵庫に入れる時蓋を開けてやりました。本当は自然乾燥がいいのね。土砂降りに降られているので、復活したのは本当にラッキーだと思いました。これからもっと大事にしなくっちゃ!

苺はとっても手間暇掛かります。心を込めてお世話してれば、きっと報われますよね
by mutumin (2019-09-08 10:01) 

paulo

そういう時は冷蔵庫に入れて乾かすって知らなかった!
知っ徳でした!
by paulo (2019-09-08 10:02) 

mutumin

paulo さん・・・意外に復活したりすることが多いらしいです。
まあ~ラッキーなだけかも知れないけど。
by mutumin (2019-09-08 15:30) 

pn

ポッケでは無くぶら下げるといいよ、音もこもらないし。
by pn (2019-09-09 06:12) 

mutumin

pnさん・・・それも考えたんだけど、意外にブランブランして邪魔なんだよね。なんかブランブランしないように工夫してみる。
by mutumin (2019-09-09 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。