So-net無料ブログ作成

じゃが芋掘り [ジャガイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜9時頃 次男から「これから家出て、青森に向かいます[exclamation]」とのラインが入った。

きっと一人で運転して来るんだから、お昼位かな[exclamation&question]と思ったら、朝8時頃、着いた。。。

「早っ[exclamation]

車は普通に見えたが、半自動らしい。。。

速度を設定すれば、アクセルもブレーキも踏まないで自動に近い状態で運転して

次男はただハンドルを持って、監視するだけらしい。

前に車いると速度を弱めるし、ぶつからない車間距離を取って、前の車の速度に合わせる。

凄いなぁ~・・・そんな車はテレビの宣伝の世界だと思っていた。

今まで乗ってる人を見た事なかっただけに、次男がそれを選んだのにびっくり[exclamation]

中古らしいが、そんな車買ったんだぁ~って、思ったら複雑な気持ち。

確かにこれだったら、事故はないかも[exclamation]と思うけど、若造が親を越えた車に乗ってるの[exclamation&question]

と思う気持ちといろんな意味で微妙な気持ちではある。

途中、少し寝て来たらしいけど、帰ってすぐ洗車していた。

お父さんのワゴン車も洗車してくれていたので、私のもお願いした。

IMGP4822.JPGIMGP4823.JPG

帰って来た早々から3台の洗車してる次男。。。真面目な奴なのよ[exclamation]

私は午前、キャベツの苗植え、午後は4人家族の電動ろくろ体験の仕事。

IMGP4831 - コピー.JPGIMGP4833 - コピー.JPG

その後4時から私、ひげおじさん、次男で芋掘り。。。

事前に芋掘り手伝ってほしい[exclamation]とお願いしてたので、ちゃんと作業出来る恰好と

長靴を持って来て、準備万端で来てくれた。やる気満々で嬉しい[exclamation]

IMGP4834.JPGIMGP4837.JPGIMGP4835.JPG

鼠にやっぱり食べられていました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP4836.JPG

暗くなるまでやって、やっと夜7時10分に終わった。。。

IMGP4838.JPG

3人でやったので、4時間で掘り終わり、ホッとした[exclamation]

明日は掘り終わった所に肥料を入れて、大根の種まきの準備しなくては[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

明日も3人で頑張ろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

れっしぃ☆

長時間の運転、3台の洗車、たくさんの芋掘り…若いってすごいですね! タフですね! 真面目な次男さん、このままずっといてくれたらいいのに、なんて。短い時間でたっぷり親孝行してくれるのでしょうね(^^)
by れっしぃ☆ (2019-08-14 22:48) 

pn

11時間かぁ、なんにせよ労働力確保おめでとう(笑)
あまりこき使うと来年帰ってこないだろうから程々に(^_^;)
by pn (2019-08-14 22:49) 

song4u

次男君の本心はどうなのか分かりませんが、
帰省してもやることなくてただゴロゴロしているだけよりも、
こうして肉体労働でも自分の役割があるほうが、ぼくだったら嬉しい。
ヒゲの父上&帽子・長靴息子のツーショット、いい光景ですよね♪
スリーショットも絶対に撮っておくべき!!
by song4u (2019-08-14 23:00) 

まほ

次男君、感謝されるからやりがいあったと思います。
ご夫妻の苦労は知っているから、
言わなくても手伝ってくれたと思いますよ。
ちょっと複雑な心境もわかりますが、
東京から一人で運転してくるのですから、
良い車の方が安心でしょう?(笑)
by まほ (2019-08-15 01:07) 

mutumin

そう願いたいのです!が、無理ですので、せめて青森にいる間は家族協力して楽しみたいです。私一人でやれば一日掛かって出来るか、出来ないか?というのを3人でやると半日掛からない!助かりました!
次男は体に悪い事は昔からしないタイプで、酒、たばこもしなければ、コーヒーよりお茶派。長男とは真逆です。(笑)
by mutumin (2019-08-15 04:07) 

mutumin

pnさん・・・そうだねぇ~・・・でも今日は一日手伝って貰う予定です。(苦笑)
なんせ遊ぶ予定の中学の同級生と連絡とれないので、遊ぶ人いないのよ!高校から東京に行ったので青森に帰って来ても友達少ないから暇。
by mutumin (2019-08-15 04:12) 

mutumin

song4uさん・・・多分青森に来てもやる事ないので、昨年の夏も畑仕事手伝ってくれましたし、正月は雪かき舞台として、お嫁さんと一緒に雪かきして貰って助かりました。その時もしっかり雪かき出来るように長靴、防寒着を装備。。。親としては無理やりやらせてる感が薄くて、嬉しいです。
スリーショット撮りたくても、私、写真撮ってる人。。。誰か3人で働いているシーン隠れて撮ってくれないかしら?
by mutumin (2019-08-15 04:18) 

mutumin

まほ さん・・・長男と違って次男は、だまってやってくれるタイプなので助かります。先日お父さんが入院した時も、夏休み陶芸教室を心配して、長男が次男に相談して、どうにか仕事を都合付けて手伝ってあげようとしたらしいですが、二人ともどうしても仕事の都合が付けらいない状況の日にちだったみたいです。これを聞いた時、その気持ちだけで嬉しかったです。
いつも夏休み陶芸教室の準備が、途轍もなく大変だという事を子供の頃から見てるからだと思います。
子供には親の後ろ姿を見せる事って、大事なんだな!と本当に思いました。
複雑な気持ちは妬み?(笑)
確かに安心な方がいいです。もう妬みません!(笑)
by mutumin (2019-08-15 04:28) 

HOTCOOL

次男君も頑張りましたね。
お小遣いあげましょう(笑)
by HOTCOOL (2019-08-15 04:47) 

さる1号

今は運転も半自動なんだ
でも眠くなってしまいそうで怖いなぁ
by さる1号 (2019-08-15 04:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!嬉しい頑張りです。お小遣いあげる年ではないので、褒めてあげるわ!
by mutumin (2019-08-15 05:23) 

mutumin

さる1号さん・・・確かに眠くなるかも、足は踏まなくていいので、足置き場がブレーキの隣にありました。
by mutumin (2019-08-15 05:25) 

親知らず

長時間の運転、3台分の洗車、中腰での芋掘り、次男君偉いねー。
自動運転の車は長距離運転の時は疲れが違うでしょう。
事故を起こさない人を怪我させないシステムにお金を使うのは、贅沢ではなく意識が高いって事ですよ。
by 親知らず (2019-08-15 09:16) 

paulo

ん〜〜、悪けれど次男君を使いすぎじゃない?
でも親子三人で働くなんて羨ましい限りです。
by paulo (2019-08-15 09:34) 

とりのさとZ

こちらでは、15日終日暴風雨予報でしたが、11時前には薄日が差していて雨はまだです。風が強くなって来ました。野菜のネット類は多少は補強しましたが、台風の進路強度次第でどうなるでしょうか。今の予報では10号はそちらにも向かうようなのでご注意ください。
 次男の方がお帰りになり、あれこれ手伝いされたようで、助かりましたね。お盆も墓参りされたし、読経もされています。私の方は両親の墓は四国の町にあるけれど、6人の子供(私が末っ子)のうち、長男、長女が亡くなり、次男九州、次女大阪、三女和歌山と離れて、故郷には誰も住んでなくて、お盆の行事はありません。みんな自分の暮らしで精いっぱいなんですね。過去を振り返るに、一番あちらこちらを動き回ったのが私、四国から京都、名古屋、そして今知多半島での農業ですが、すでに後継されています。でも心配ばかりです。
 そちらも、そろそろ5年先のことくらいはお子さんたちと相談されてはいかがでしょうね。
by とりのさとZ (2019-08-15 11:03) 

mutumin

親知らずさん・・・今日も大根の畝準備を30度の中、頑張ってくれたので、午前中で終わりました。昼は休んで、また夕方、少し気温が低くなったらやって貰いたいと思っています。
そうかぁ~意識が高いって言われたら、ちょっとそこにお金を使った事に見直しました。
by mutumin (2019-08-15 12:20) 

mutumin

pauloさん・・・今日も暑い中、目いっぱい手伝って貰ってら、ひげおじさんに「青森に来たくなくなるから、あんまりやらせ過ぎるな」とおしかりを受けました。
by mutumin (2019-08-15 12:22) 

mutumin

とりのさとZさん・・・徳島には誰もいないんですか?家もそうなるのかなぁ~・・・
今の所子供達はまだ自分のやりたい事に挑戦してる時なので、どんどん変化して行く気がします。特に長男は、日本に住むかもわからないので相談にならない気がします。次男は青森に帰って来る気はありませんので、自分たちの将来をどうするか?と考えている次第です。
by mutumin (2019-08-15 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。