So-net無料ブログ作成

久しぶりにみんなで食事 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この1週間ほとんど一人食事。。。

陶芸教室をやってた2、3日間は元スタッフと一緒に食事という日々。

それだけに、ひげおじさんの退院と長男たちが来てくれたことで、楽しい夕食だった。

みんなで退院を祝って乾~杯[exclamation]

IMGP4461.JPGIMGP4459.JPG

ナス入りナポリタンパスタと焼き鳥。

IMGP4462.JPGIMGP4463.JPG

ナスの煮びたし。

IMGP4465.JPG

サラダ

IMGP4464.JPG

焼き空豆

IMGP4466.JPG

久しぶりにひげおじさんの美味しい食事を食べた。

退院してすぐ食事作りをさせるのも何ですが、私は朝早くから7時半まで仕事漬け。

退院の迎えも出来ないので、長男たちが行った。

長男も実は海外青年協力隊に応募して合格し、ドミニカ共和国に行く事なった。

そのため、東京のアパートも引き払い、一部の荷物を家に持って来たのだ。

長男も音楽と日本語、日本の文化を教えるという事での派遣ではあるが、

発展途上国に行くので、いろんな準備や手続きがあるようだ。

そんな忙しい時で手伝えない時期ではあったが、研修を終え、すぐ来てくれた。

今日、嫁さんの実家に車を置いて、明日新幹線で成田から出国する。

昨夜、みんなで食事しながら、おしゃべりした。。。

ドミニカ共和国は日本のように安全な国ではなく、いろんな心構えを研修で受けたらしい。

そういう話を聞きながら、ブログで書かれていたpauloさんの話を思い出していた。

7か月の任期ではあるが、元気で、いろんな事を学んで自分の肥やしにしてほしい。

若い時しか出来ない事だから、30歳になろうとするこの時期を選んだんだろう[exclamation]

まずは一人で行って、その状況を知って、後でお嫁さんが行くようだ。

昨夜の食事はひげおじさんの退院と長男たちの出発のお祝いの乾杯でもある。

[わーい(嬉しい顔)]

3日目の今日の夏休み陶芸教室は私一人で頑張るつもり[exclamation]

私は受付するので、駐車場整理を少し病み上がりのひげおじさんに手伝って貰う。

人数も昨日よりは少ないので、何とか出来るだろう[exclamation]

準備から始まり3日間、元スタッフに手伝って貰って、本当に助かった[exclamation]

何とか忙しい2日間を乗り切り、感謝の気持ちでいっぱいである。

最後の1日、気を引き締めて行かなくては[exclamation]

さぁ、これから、受粉ツアーに行くぞ~[exclamation]

また忙しい一日が始まる。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

れっしぃ☆

だんなさんが退院されて、ホッとしました! まだゆっくりしていてほしいですが、早速ごちそうをつくったのですね。息子さんの出発前に会えたことで、さらに元気になりますように。
お嫁さんは、向こうに行くまでしばらく実家暮らしですか。
by れっしぃ☆ (2019-07-22 05:56) 

親知らず

ひげオジサンの退院おめでとうございます。
早速御飯作ったのね。(笑)
御長男さんも新しい門出なんですね。
どうか無事に行って来られますように。
by 親知らず (2019-07-22 08:06) 

paulo

大勢で食べる食事が一番美味しく感じられますよね。
ブラジルにも海外青年協力隊の青年が来ていますが、日本人はどこでも評判がいいのであまり心配することはありませんよ。
by paulo (2019-07-22 10:59) 

とりのさとZ

ひげおじさんの入退院、ご長男夫妻のご帰省、そして三日間の陶芸教室と、フル回転で眼が回るようです。ご苦労様ですが、相変わらずひげおじさんの作る料理、豪華でおいしそうです。
 mutuminさんたちも65歳以上になられたので、今後はもう少し緩やかにお仕事ができるように調整されるでしょうが、なにせ広い敷地でもあるし、これを維持するだけでも大変です。
 私は年齢的に10年先にいるとは言え、後継者もいるけれども、それぞれの異なる事情があるので、適切な助言ができそうにないです。こちらもそれなりの様々な事情があって(高齢者の運転免許証返上もあり)、ゆっくり穏やかに高齢期を過ごせるようにはならないですね。でもまぁ、言うたらこの後は一直線の下り坂です。私のまわりには98歳で電動3輪自転車で畑に通っている方がおられて、こんなことは私にはできないと思いました。
by とりのさとZ (2019-07-22 12:23) 

pn

ひ、ひげおじさん退院早々炊事っすか。さすが(^_^;)
by pn (2019-07-22 21:33) 

HOTCOOL

退院おめでとうございます。
ご長男、ドミニカですか。寂しくなるけど、笑顔で送り出してね。
by HOTCOOL (2019-07-23 04:43) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・無事退院して、2日経ちましたが、日に日に元気になっています。良かった!
向こうの状況がわからないのと、会社を辞める手続きもあり、お嫁さんは遅れて行くようです。実家と東京を少し行き来するようですよ。
by mutumin (2019-07-23 08:37) 

mutumin

親知らず さん・・・有難うございます。2日目、声のトーンが違って来て直ってるのがわかります。行く前はロウガイのようでしたから・・・
長男もいろんな事を学んで、無事帰って来てほしいです。
by mutumin (2019-07-23 08:39) 

mutumin

pauloさん・・・大勢で食べる食事は、ほんと美味しかったです。
pauloのそう言われると安心しました。食卓で pauloさんの事も話題にしましたよ!くしゃみしませんでしたか?
by mutumin (2019-07-23 08:43) 

mutumin

とりのさとZさん・・・退院と長男の出発かねての夕食美味しかったです。
陶芸や他の仕事をセイブしても、土地が広過ぎて、畑と草取り、雪かきだけでもかなりの重労働です。老後の私たちがもっとゆったりと出来る方法を考えないといけないなぁって、模索してるのですが、なかなか見つかりません。雪が少なかったら、屋根の雪下ろしもしなくていいのですが、そこも問題ですね。
まぁ~今年はジャズフェスに長男が出ないので、仲間の食事作りもしなくていいし、ランチ、ディナーライブもないので、昨年より楽だと思います。お互いに労働環境を考える時期に来てますよね!
by mutumin (2019-07-23 08:52) 

mutumin

pnさん・・・人で不足ですから・・・
久しぶりに美味しいごはんを食べました。
by mutumin (2019-07-23 08:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
日本の素晴らしい文化を伝えて、元気に帰って来てほしいですね。
by mutumin (2019-07-23 08:55) 

まほ

ひげおじさん、退院早々お料理したのね。
本人も実は、腕をふるいたくてうずうずしていたかも(笑)
でも、どこか壊れるといけないから、無理はさせないでね。
ご長男が無事に任期を終えますように!
帰ってきたら、二回りも大きくなっていますよ、きっと♪
by まほ (2019-07-28 00:41) 

mutumin

まほさん・・・久しぶりに美味しい夕食を食べました。本人も今まで病院食で、飽きていたようです。
長男、今頃ドミニカですね。着いてすぐラインよこしたけど、暑いらしい。
by mutumin (2019-07-28 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。