So-net無料ブログ作成

見極める目 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

洗濯を干す時のハンガーのようなものにこだわった事ありますか[exclamation&question]

今まではいつ買ったか,わからないけど、今まではあったのを何も考えず使っていた。

それしか知らないから・・・

今までのも、一つは使い難くて、一つは比較的便利。。。

壊れたので、新しいのを買うのに、せっかくだから便利な使いやすいのを買いたいと

ホームセンターに行って、あれこれ選んだ。。。迷う。。。かなり・・・[ふらふら]

2つ買うつもりで、吟味していて、買ったのがこの二つ。

IMGP3219.JPGIMGP3217.JPG

上は1,400円位した気がする。下の水色ハンガーは300円。。。

値段の差は確実に使いやすさ、強度としてしっかり表れた。

別に安いから駄目なのでなく、安い方の洗濯ハンガーは干す洗濯物の物や大きさの事を

まったく考えていなく、いっぱい吊るす洗濯バサミが付いていればいいだろう[exclamation&question]

のぐらいの気持ちの作りである。これでは靴下しか下げれない[exclamation]

IMGP3218.JPG

安い水色の方は洗濯物全部を支える紐も反って、強度的にかなり怪しい。。。

きっとすぐ壊れるかも知れない。

使っていて、本当に使い難くて、結局別なものを買いに行った。

この代わりに買ったのが、これ[exclamation]

ピンの色が違うのは吊るす洗濯ものによって、柔らかい物、硬い重い物と分ける。

IMGP3221.JPG

これは使っていてまぁまぁ~だが、まだ使い始めたばかりだから、様子をみよう。

[ぴかぴか(新しい)]

上の高い方は、素材が軽いのにしっかりしていて、さすが使っていても便利。

下着と洋服が掛けられるように、ほど良いスペースが保たれている。

白い洗濯バサミは折り畳み式になっていて、中に入れたり、出したり出来る。

IMGP3220.JPG

色々いいスペースで下着が掛けられて良いが、数は掛からない。

これの悪い所は白い鋏の棒を出して洋服を掛けるとさげた時斜めになる所。。。

これさえ解消すれば、優良商品である。

商品はいろいろあるが、使ってみて初めて良し悪しがわかる。

特に良い商品を使って、初めて悪い商品がわかる。

食べ物でも、美味しい物を食べて、美味しくない物との区別がつくのである。

この前無印良品のお店で2枚ガーゼのパジャマを買ったら、肌に馴染んで気持ちが良い[exclamation]

あんまり良かったので、自分用にもう一枚、ひげおじさんにも1枚買って来た。

やっぱり多少高くても良い物を着たり、食べたり、使う事で心地よく生活出来る。

これからは、どれだけ生きるかわからないけど、そういう生活をして行きたいと思っている。

洗濯ハンガーやパジャマを買ってみて、安さに負けない本物を見る目を養おう[exclamation]と思った。

買う時に吟味して、よく考えて買う。。。安物買いの銭失いにならないように・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

s_29

洗濯物ハンガーは私も結構当たり外れがありました
新聞屋さんのおまけでもらったやつは使いづらいです
一番使いやすいのは、自作した靴下専用ハンガーだったりします(^_^;)
無印のパジャマ、良さそうですね♪
私も見てみようと思います(^^)
by s_29 (2019-05-17 21:19) 

song4u

高いものが100%絶対に良いものとは限りませんが、
安いものに良いものがある確率はかなり低いのが現実でしょう。
高いものというのは、求める仕様を追求した結果、その価格に
なってしまった、というものが多いのではないかと思います。
逆に安いものというのは、設定した目標価格を優先して要求仕様を
犠牲にした結果、その価格が実現できているものが多いですよね。

まあ普通に考えて、高価なだけで使えないものは淘汰されます。
だから、高価でも長く生き残っているものには、やっぱりさすが!
と思わせる「何か」が必ずあるような気がします。
問題なのは、その「何か」が自分に必要かどうかということです。
もし不要なら、単に高い買い物をしただけ、ということになります。

総じて、「安物買いの銭失い」は核心を突いてると思いますね。
モノの値段って、人間の微妙な心理(“欲”と言い換えられると思う)
と見事に連動している印象があります。
画一的でないところが、本当に面白いなあと思いますね。
by song4u (2019-05-17 22:11) 

まほ

私も主婦ですから、ピンチハンガーはいろいろ使いました。
洗濯ばさみが吊るされている部分がプラスティックだと、
1年過ぎるころから劣化して、ポリポリ折れて落ちます。
それで、少し高かったのですが、
ピンチを吊るしている部分が金属のものに変えたら、
今のところ(2年以上経過)だいじょうぶです。
形も材質も、使ってみないと分からないところはありますね。


by まほ (2019-05-18 02:13) 

pn

まあ安い物ってーのはそれなりの理由で安いから何とも言えないけど高けりゃ良いって物でもないよね。
自分の価値観で見極める、簡単そうで難しいのはつい安さに釣られるから(^_^;)
by pn (2019-05-18 06:13) 

mutumin

s_29さん・・・貰ったハンガーって、それなりのお値段だから、使い辛いのが多いですよね。買いに行ったら、凄い種類があるのに驚きました。無印のパジャマ、着てる感が薄く、汗を吸い取ってくれますよ!ただ柔らかすぎて洗濯した時のしわは採れないのが難点かな!
by mutumin (2019-05-18 06:24) 

mutumin

song4uさん・・・song4uさんの言う通りだと思いました。
安いものはとりあえずぶら下げるものがあればいい!というだけで、とっても壊れやすい感じがしました。高い方のは素材が違い、軽くて丈夫そう!一番は自分の家の洗濯ものの種類と量で決まるんですよね。
3つ目は使っていて値段も中間だけど、使っていて良くも悪くもない中間な感じが何とも値段と比例してて、可笑しかったです。
そうそう!人間の欲が忍び寄り、つい安い方に引っ張られて行く気持ちをやめて、客観的に判断するようにしないとね。
今、スライサーを買うのに、欲が見え隠れして、気持ちを制しています。(笑)
by mutumin (2019-05-18 06:44) 

mutumin

まほさん・・・そうなんです。高い方のは枠とか基本の部分がアルミのような軽い合金属で、とても安心できます。しっかりと素材とようとを重要視して判断しないといけませんね。
by mutumin (2019-05-18 06:48) 

mutumin

pnさん・・・そうそう!結局つい安さになびく欲を制する事なんでしょうね!
by mutumin (2019-05-18 06:49) 

HOTCOOL

ウチのもピンがすぐ外れるので、買い換えようと思っています。この記事を参考にしていいもの買おうっと。
by HOTCOOL (2019-05-18 08:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・毎日使う物だから、絶対安さに屈してはいけません。値段を度外視しても意外にこれだ!ってものに出会わないのが洗濯ハンガー。最初の高い軽金属性の物が一番良いです。
by mutumin (2019-05-18 09:05) 

paulo

日本で洗濯挟みの先がローラーになっていて引っ張ると洗濯物が簡単に取れるものを使っていたけれど、便利でしたし頑丈でしたよ
by paulo (2019-05-18 11:23) 

mutumin

pauloさん・・・それは便利ですね。日本のかな?
by mutumin (2019-05-18 13:00) 

さる1号

洗濯モノハンガー、好みが出ますよね
自分の好むものと奥さんが好むものが違っていて、作業を途中で代わると悲惨です
ハンガー交換で全部やり直しになるから^^;
by さる1号 (2019-05-19 04:30) 

mutumin

さる1号さん・・・奥さんとそれだけ真逆なんですか?
私もひげおじさんの干し方が嫌でたまらないことがあるけど干し直しまではしません。ハンガーを換えるって、さる1号さん結構こだわり強いですね。
by mutumin (2019-05-19 06:13) 

olived

吟味してよく考えて買う、ということをしないのがウチの相方。
だからたくさんの銭を失ってます。自覚ないようです。
by olived (2019-05-22 07:23) 

mutumin

olivedさん・・・家のひげおじさんは安いというだけで飛びつくタイプです。
by mutumin (2019-05-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。