So-net無料ブログ作成

ハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日はハウスのビニール張りをした。

2日前偶然来たお客様と話をしてたら、羽生結弦の大ファンで、パレードも行ったという。

その時の様子をいろいろ話してくれ、楽しかった[exclamation]

いろいろグッズも買って来たようで、Tシャツを見せて貰ったりして、

絶対買えない卓上カレンダー(結構大きい)とファイルを頂いた。

IMGP2837.JPGIMGP2838.JPG

そんな大事な物を頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいである。

そればかりでない[exclamation]ボランティアで農業を手伝ってくれるという。。。

そして、一番手ごわいハウスのビニール張りを初っ端から手伝って貰い、本当に助かった[exclamation]

コメバイザーには何年もお手伝いして貰って、いつも申し訳ない気持ちでいっぱい。[ふらふら]

こちらとコメバイザーさんの予定と天気を合わせないといけないので、なかなか大変で、

昨年、風のない日に駄目元で二人でやって、何とか出来た。

今年もそのつもりでいたが、金具を入れるためビニールを引っ張ってくれたり、

片付けてくれたり、道具を手渡してくれるボランティアが一人いるだけで大助かり[exclamation]

朝8時からのつもりだったが、7時半前に来てくれ、慌ててしまう私たち。。。

今日は風が少ない日で8時前から始めて何とか6時までに終わった[exclamation]

二人だったら終わってなかったね[exclamation]

私って、とってもラッキーな人なんだなぁ~って、つくづく思う。

困っている時にひょんと現れる[exclamation]不思議な出会い。。。

この方は介護の仕事していて、2年前に仕事中に脳出血で倒れて生死をさまよって生還。

助かったが、絶対後遺症でマヒが残ると言われた。

でも、凄い努力でリハビリを頑張って、食事などに気を付けて、ここまで回復したようだ。

障害はほとんど感じないばかり、私より体力がある。我が家まで7Km自転車で来ている。

リハビリのためにどこまでも自転車で行くらしい。

その他、階段昇降も毎日やっていて、凄いなぁって思った。

そんな助っ人から元気を貰いながらのハウスビニール張り。。。

もちろん3人でやってるので、屋根にビニールを掛ける時は写真を撮る暇がない。

終わって、ビニールの押さえ紐掛けの時、ちょっと余裕が出来、写真を撮った。IMGP2829.JPG

屋根のビニールを飛ばないように抑えるために紐掛けをかなりする。

それをするため物干しざおに紐を付け、反対側からひげおじさんが屋根の上に向かって

投げて、それを私が受け取り、結びつける。

これがとっても大変[exclamation]私には出来ないので受け取る方になる。

物干し竿を投げてる、ひげおじさん。。。物干しざおを赤マークを付けている。

IMGP2830.JPGIMGP2832.JPGIMGP2833.JPGIMGP2834.JPG

これを2時間半やっていた。かなり疲れるよ~[exclamation]

そして6時近く、やっと終わった。。。前からと横から・・・

IMGP2835.JPGIMGP2836.JPG

夕日も沈む時。。。明るいうちに終わって良かった[exclamation]

二人だったら1日で出来なかった[exclamation]ボランティアさんがいてくれて本当に助かった[exclamation]

有り難いなぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

今日は昨日頑張った証拠に、お尻の筋肉が痛い。。。

高い所に上って作業するとお尻の筋肉を使うのだろうか[exclamation&question]

不思議であるが、だらんとしたケツにカツを入れた感じで引き締まったかも[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

ひげおじさんは物干し竿を投げて肩を使ったので、かなり肩が痛いらしい。

それにハウスの上をスパイダーマンのように徘徊してたので、そこでも腕を使っていた。

次の日に痛くなるのは若い証拠と捉えて、これから頑張るぞ[exclamation]

今日は雨でちょうどいい休息日。。。名簿を入力し、五月人形のDM出す準備した。

良い時にハウスのビニール掛けをしたわぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

予算の都合もあるだろうけど外注とか出来ないの?
手伝いが無いと成り立たないんじゃいずれ怪我するぞ。
by pn (2019-04-15 21:27) 

ラック

ハウスのビニール掛けお疲れさまでした。で、いよいよこれから
沢山の野菜作りがはじまるんですね。今年はどんな野菜を栽培するんでしょうか?
by ラック (2019-04-15 21:30) 

HOTCOOL

羽生くんのファンです^^
by HOTCOOL (2019-04-16 03:43) 

mutumin

pn さん・・・無理ですね。人を使ったり、外注するとと赤字になります。私もこの時期一番ハラハラしますが、仕方ないです。何歳まで出来るかな?
by mutumin (2019-04-16 06:23) 

mutumin

ラック さん・・・もう種まき始まりましたよ。今まで通りに加えて新らしい品種も植えます。
by mutumin (2019-04-16 06:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・素敵ですよね!
by mutumin (2019-04-16 06:46) 

親知らず

いつも思うけど、極限まで体使ってるよねー。
ハウスが出来るといよいよ農作業も本格的に始まるのね。
by 親知らず (2019-04-16 07:55) 

paulo

天気が良くて、ボランティアさんが来て、うまくハウスができて
本当に良かったですね。運がいいのです!
by paulo (2019-04-16 09:18) 

mutumin

親知らずさん・・・冬に楽し過ぎて、急に使うからやっぱり筋肉痛。。。
ハウスに屋根を貼るとやる気が出て来ますね。
by mutumin (2019-04-16 10:12) 

mutumin

pauloさん・・・そうですよね!私って、運が良いですよね!
頑張ってやっていれば、運が付いてくるものです。そう信じています。
by mutumin (2019-04-16 10:16) 

pn

くれぐれも怪我には気を付けてね。
by pn (2019-04-16 21:22) 

mutumin

pn さん・・・はい!有難う!長くやるために気を付けます。
by mutumin (2019-04-16 21:40) 

とりのさとZ

 私の方では、このような高く長い温室は持っていませんが、町の知り合いは50メートル長のハウスを使って、トマトなどを栽培しています。もっと背丈は低く、狭いです。てっぺんが2メートル強ほどなら、張りやすいと思うけれど、幅が狭くなっています。こちらは雪がないので、ずっと張りっぱなしで、夏には側面を開ける程度です(側面はネットで防虫しています)。
 こちらで見た温室は、高さがもっと低く、上部と側面が開くようになっています(天井を開いているのを見たことがないですが)。
 それでも暖地なので、これまでは温室内栽培はしないで済んできましたが、代替わりでどうなるでしょうか。

by とりのさとZ (2019-04-17 15:41) 

mutumin

とりのさとZさん・・・これは他の温室より幅が広いし、天井も高いので、どの分、ビニールの付けたり、取り外したりするのが大変です。大体3軒の幅が普通ですが、これは4軒、8軒なので、大変なのです。
お隣のおじさんは趣味でハウスを持っていますが、もっと低く、幅も3軒長さが5.6軒位なので一人で簡単にビニールを貼ります。天井が高いのが二人でやれない一番の理由です。
青森は寒いし、我が家は風当たりの強いので、ハウスは重宝してますが、温暖なそちらは、なければなくても野菜が育つから大丈夫だと思います。雨の日も作業出来るのだけはいいかな?
by mutumin (2019-04-17 17:47) 

まほ

mutuminさんの人徳です。
困りそうな時に、手伝う人が現れる!
普段、何事にも全力投球していらっしゃるので、
神様が助けてくれているのでしょうね。
でもホント、無理をして体を壊さないでね。
by まほ (2019-04-28 01:57) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。だんだん年取って、てきぱきとやれなくなって来てますので、それなり頑張りたい!と思います。今回は助かりました。
by mutumin (2019-04-28 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。