So-net無料ブログ作成

顧客管理のファイルメーカーにアクシデント [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

アクシデントというものは大事な時に起きる[exclamation]

もう そろそろDMを出そうと思ってる時である。

新しいお客様の住所を打ち込んで、顧客の整理を済ませ、さぁ~後はラベル印刷だけ[exclamation]

という時に、急に画面が消えた[exclamation]もう一回ソフトを立ち上げようとしても出て来ない[exclamation]

「ええっ[exclamation]そんなはずはない[exclamation]

何度やっても、「コマンドの修復をしてください」と・・・

コマンドって、何さ[exclamation]修復って、どうやるの[exclamation&question]急いでいるだけに、頭は真っ白。。。[ふらふら]

仕方ないので、検索した。。。[もうやだ~(悲しい顔)] したけど意味が解らない[exclamation]

私のようにパソコンもソフトも理解しないで、言われた通りやっている人間には

パソコン用語がまずわからない。だからそこから調べないといけない。

調べながら進んで行こうとしてすぐ言葉を記憶出来ないので、2台のパソコンを並べて、

一つは作業用、一つは検索用にしてやる。(書き留めなくていいから)

DSC_0468.JPG

保存が1年前のがあり、それは立ち上がる。まずは何かあった時のためにコピーする。

壊れているのをコピーするのもおかしいが、何かあった時のために全部コピー。

読んでもあんまり理解出来てないけど、ファイルを開いたら、修復という文字があった[exclamation]

「ラッキー[exclamation]」と思い、そこを押して、ソフトを立ち上げる。。。

ドキドキしながら、神様に願うように「どうか現われて欲しい[exclamation]唾を飲んで、見守る。

[もうやだ~(悲しい顔)]

出て来ない[exclamation]二つの修復できない項目が出て来た。でも、だからって私は何も出来ない[exclamation]

落胆して、どうすればよいか考えあぐねた[exclamation]

どうしてもだめであれば、前のにもう一回一日かけて、データを入れ直し整理する。

お店に行き、お金を掛けてデータ復旧をして貰う。

色々と頭の中で迷っていた。

ダメ元で、一回修復したデータに、もう一回修復を掛けた[exclamation]

そして、ドキドキしながら見守る。。。期待はしていない[exclamation]でも、万が一・・・

[がく~(落胆した顔)]「出たっ~[exclamation]やったぁ~[exclamation]

どうでもいい気持ちで苦し紛れにやった事が功を奏したのだ[exclamation]

良かったぁ~[exclamation×2] データが現われた時は涙が出るほど嬉しかった[exclamation]

DSC_0469.JPGDSC_0470.JPG

そう[exclamation](修復)と(修復)(修復)があるでしょう[exclamation]

消えない内にラベル印刷。。。

DSC_0471.JPG

これで助かった[exclamation]

神は、こういう事もあるから、必ずコピー保存をして置きなさい[exclamation]と教えてくれたのだ。

何でも物事が順調に行っていれば、人はそれで当たり前だと思っている。

時々、こうして神のいたずら、刺激があってこそ、人間は少し成長出来るのかも知れない。

私はこの神の刺激を真摯に受け止め、これからに生かしたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

このファイルメーカープロは10年以上も使っている。それもコピーで古い[exclamation]

ある人から3万で私のやり易いようにプログラミングして、やり方を教えて貰って買った。

今は完全にこういうのを防ぐ手立てをしてるが、その頃はなかったので出来た。

それぐらい古いソフト。今はバージョンアップして、これが無くなったら、仕事も終わり。

もうこれ以上お金を掛けられないから、いつ倒れてもおかしくないソフトを使っている。

w8パソコンまでは入ったが、w10に入るかどうかも分からない[exclamation]

不具合が起きたのは10年以上使って初めて[exclamation]

考えてみたら、私と同じで年老いてるはず[exclamation]老体に鞭打って、頑張ってほしい[exclamation]

何とか私が仕事を辞めるまで、助けてほしいものである。

私と共に一緒に生きた年数が大きくなると、やっぱり伴侶と一緒なのだ[exclamation]

がんばれ[exclamation]私のファイルメーカー[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

こーゆー時は堕天使に連絡を(笑)
by pn (2019-02-09 19:03) 

まほ

☆ mutuminさん
仕事に使うモノだから、焦ったでしょうね。
気持ちはよぉく分かります。
職場のパソコンが不調だと、いきなりメンテナンスの人に電話して、
「〇〇がこーなってあーなったからなんとかしてください」
画面に出てくるメッセージを写メして、そのまま見せたりして、
とにかく焦りまくりますから。。。(笑)
by まほ (2019-02-10 02:05) 

HOTCOOL

機械はこわいよ・・・
by HOTCOOL (2019-02-10 04:42) 

s_29

私も何度かパスワードを保存しているのファイルが開かなくて
焦りました バックアップは時々していますが、紙に印刷も
しておいた方がいいかなと思いつつ、まだやっていません^^;
by s_29 (2019-02-10 08:00) 

フサヲ

文書系のファイルは、いつも上書き保存はしないようにしてます~
(保存する時は、別のファイル名を付け、古いファイルは要らなくなるまで、
別フォルダで管理。ファイル名は、キホン、名前+日時。
ホンマは本体に保存するの嫌なのですが、PC本体と外付けメディアに保存)
やっぱり、クラウドに保存する方がベターなんですかねぇ~ (= = )??
by フサヲ (2019-02-10 08:14) 

mutumin

pnさん・・・得意だもんね。
by mutumin (2019-02-10 08:14) 

mutumin

まほさん・・・すぐ出さなくてはいけないし、かなり焦りました。
一番は私、何かアクシデントがあった時、身近に聞く人がいないんですよ。パソコン得意じゃないのに、寂しいです。
by mutumin (2019-02-10 08:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんと怖いですね。一瞬にしてなくなりますからねぇ~
by mutumin (2019-02-10 08:19) 

mutumin

s_29さん・・・私はバックアップしてなかったんですよ。今度は外付けハードディスクに日付をして、バックアップして置きました。
いい教訓だったのかもしれません。「いつまでもあると思うな母と金」という言葉を時々思い出さないとね!
by mutumin (2019-02-10 08:22) 

mutumin

フサヲ さん・・・毎回、別名で保存ですね。確かにそれは良いご意見です。私もこれからやります。ドロップボックスに入れてやっていたので、あえて保存しなくてもという気持ちが私の中であったんです。確かにファイルは無くならないけど、壊れることはあるって事が今回でわかりました。やっぱり外付けハードディスクにも毎回保存しておくことにします。
by mutumin (2019-02-10 08:26) 

paulo

何か私のパソコンにも起きそうで怖くなったよ!
どうやってメモリーすればいいのか知らないんです...
by paulo (2019-02-10 11:19) 

mutumin

pauloさん・・・バックアップを2つくらいして置くと一番いいのでは?
私はこれはドロップボックスに入れていたので安心してしまったけど、他のは忘れることも多いですが、一応外付けハードディスク2つに入れています。
by mutumin (2019-02-10 13:07) 

親知らず

私も大事なデータはバックアップ取ってます。
バックアップ取り忘れた物は諦めます。(笑)
by 親知らず (2019-02-11 09:06) 

mutumin

親知らず さん・・・最近取ったバックアップが昨年だったので、ちょっと焦りました。
by mutumin (2019-02-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。