So-net無料ブログ作成

旅行は計画力、決断力を養う [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前伊豆、熱海旅行をして来たばかり[exclamation]だが、3月のお雛さまの展示会の後は四国旅行。

前から主人が高知に友達が眠っているので、墓参りをしたい[exclamation]と言っていた。

国内旅行は海外より、お金が掛かる。。。遠いと飛行機に乗らなければいけない。

やっと沖縄旅行で飛行機用耳栓で何とか飛行機に乗れるようになったので、

この旅行を考え始めた。そして3月7日~12日まで5泊6日で行く事を計画。。。

沖縄の時は長男にお任せで、何も考える事も無く、ただ言われた通りの飛行機に乗って、

沖縄に着いた時から、レンタカーを長男が運転して、私は寝て移動するだけ。

そんな楽な旅行をしていたので、伊豆、熱海は宿選びや観光コースを考えるのに苦労した。

正月明けから計画したので、良い安い宿がないのだ[exclamation]この時も3日間ぐらい缶詰状態で計画。

計画立てる時、宿を決める時は判断力が必要である。私の主人はここが欠けている。

だから、私が迷っても聞いても、答えが返って来た事がない[exclamation]

それはきっと、仕事に置いても家庭生活に置いてもいつも私が決断をして来た結果なのだ。

私がそういう風にしてしまったのだ[exclamation]と、事ある事に反省してる。

それでも何とか、楽しい旅行が出来たので、自分の判断は間違ってなかったんだなぁ~

って思っている。苦労して計画した分、実りある旅行になるとやっぱり嬉しい[exclamation]

それと、長男の計画から学んだことは、何でも早めにやることで安くあがる。

という事がわかったので、自分で飛行機から宿選び、JR移動、レンタカーとじっくりと

何日もかけて選んだ。まずは移動手段と宿をとって置かないと一番困る。

飛行機も安いと飛ばなかった時、お金はチャラになる。もちろん考慮に入れて置く。

それを踏まえて、別ルートも考えないといけない[exclamation]飛行機の安い[exclamation]は危険を伴う。

という感じで、旅行気分も冷めやらぬ時に伊豆旅行ブログも書き、ランチ、スイーツ

の試作と決断、雛展のDM作り、その後、何日も四国旅行の計画を練っていた。

四国は安く上げるために、夕食なしのビジネスホテルを主に利用しようと思う。

それには近くに美味しいレストランがあることが条件。。。

前のように夕食、朝食を欲をたけて自分のいつも食べている量以上に食べるのではなく、

好きな物をお腹に見合った分だけを食べる[exclamation]地元密着の美味しい物を食べたい[exclamation]と・・・

宿も★4つ以上で安い所はすぐ埋まってしまう事が判明。。。迷っていたら、2時間で

宿が埋まって予約が取れなかったりで、大きな決断力が必要だ[exclamation]と勉強させられた。

何か新しい事を起こすという事はそういう事なのだ[exclamation]

宿を探すには旅行コースを練らなければいけない。。。

ここでもどれだけその行きたい所に時間が掛かるか、行った事がないからわからない。

なかなか、いろんな所に判断力を使う事が多い[exclamation]

飛行機をまず確保。本当は高松空港に着いて、ここから旅が始まり、高知空港から帰る。

それでわかった事は高知は大阪伊丹経由だと時間的に便利だけど高松は東京経由。

これを選ぶのに丸二日、迷っていた。結局安く、時間のロスの少ない松山に決めた。

松山だと伊丹空港経由があり、青森からの飛行機が遅れたら、最悪鉄道経由の道がある。

それが決定したら、旅行コースを考え、宿を決める。

全部レンタカーだと意外に気は使って疲れて、旅が楽しくないかも知れない。

それに県を挟んだレンタカーの乗り捨ては、乗り捨て代に何万も掛かり、かなり高額[exclamation]

意外な発見だった[exclamation]最終的に、小豆島は小豆島一日のレンタカー。

高知は2日のレンタカーを借りて、高知空港乗り捨てにした。

レンタカー代も会社でだいぶ違う。ひっちゃきになって毎夜遅くまで調べて、目が疲れた。

一応、大体の行く所と宿と飛行機は確保したので、展示会の仕事をしなくては[exclamation]

だから、ここ半月近く、仕事と旅行計画でずっとパソコンと睨めっこいる。

旅行するという事は現地での体力と、旅行の計画力、判断決断力がとても必要である。

それには年取ってからでは無理[exclamation]今の内にやって置かないと自由な旅行は行けない[exclamation]

と感じた今回の計画だった[exclamation]きっと四国にはもう二度といけないと思う。

それだけに、楽しい実りある旅行にしたいものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

心配ごとの一つは方向音痴で、運転の苦手な私が、カーナビ使ったことない[exclamation]

そういう人が運転出来るだろうか[exclamation&question]主人だって使えない[exclamation] だから・・・

要らないけど、私の今の車にカーナビ付けて、練習しようかなぁ~って、思ってるこの頃。


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(22) 

nice! 13

コメント 22

pn

着いた空港でレンタカー借りて同じ空港で乗り捨てが楽かな。
北海道には行ったよね?次は九州だなー(^o^)
by pn (2019-02-10 23:25) 

song4u

レンタカーの乗り捨てやエア便の路線検討などは、
やっぱり慣れの問題でしょうね。
多くのビジネスマンなら調べるまでもないことですが、
出張がほぼない人はイチからの調査検討だから大変でしたね。

「旅行は体力があるうちに行くべきです!」
まだ若い頃、リタイヤ後は旅行三昧するとツアーガイドさんに
言ったら、こういう言葉が返って来ました。
体力がないと楽しめませんよ、って言われたなあ、確か。
その時はもうちょっと優しく言えよと思ったけど、
今にしてみればその通りだなあ…って気がします。

で、3月初旬の四国旅行ですか。
ひょっとすると、まだちょっと寒いかもしれませんね。
そのあたりは、yakkoさんにお聞きするとベストかもね?
by song4u (2019-02-10 23:29) 

まほ

母(足腰悪い)が「京都に行きたい」と言った時、
京都と言えば神社仏閣、階段は多いし広いので歩くしで、
連れて行ってやれないのが分かりました。
だから体力があるうちに・・・というのはよく分かります。
それと、mutuminさんがおっしゃるように、計画性なのねぇ。
私は、夫の計画に乗って旅行することが多いので、
自分でも考えないといけませんね。
by まほ (2019-02-11 01:45) 

HOTCOOL

計画もいいけど、段取り八分よ。
あまりガチガチだと動きがとれないことがあるから。遊びを残しておきましょう。
by HOTCOOL (2019-02-11 04:07) 

親知らず

旅行は計画している時から始まるって言いますね。
計画そのものも楽しめたら良いですね。
by 親知らず (2019-02-11 08:45) 

paulo

カーナビの使い方はそれほど難しくないと思いますよ。
カーナビに言われた通りに走れば着いちゃうから旅行の必需品だと思います。
by paulo (2019-02-11 09:33) 

mutumin

pnさん・・・できれば最低限の運転にとどめたい!それで高松が一番観る所が多いので高松にしたかったんですよ。
そう!九州行った事ないので、九州視野に入れています。長崎行きたい!
by mutumin (2019-02-11 09:41) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!ビジネスマンじゃないから、旅慣れてないんで一から始めるのが大変!それも最安値で、最大限の楽しみ方をしたい!欲をたけるので迷うのです。青森高知、航空料金最安値12800円というのを見つけたのはいいけど、こういうのはかなりのリスクも含まれていますからね。そこも考慮に入れながらの冒険です。高知の安くていいホテルもすでの抑えられている状況なのにはびっくり!2か月前とはいえ、ビジネスマンにとっては当たり前の事なんでしょう!
昨年沖縄でも寒かったりしたので、近くになったらyakko
さんに聞いてみたいと思います。人見知りの主人が居なかったらyakkoさんに会いたいな!
by mutumin (2019-02-11 09:50) 

mutumin

まほさん・・・昨年までは長男の謂われた通り観光してたので、楽だったのですが、今度はそうはいきません。頼りにならない主人を引っ張って、旅をするのですから、計画を綿密に練らなくては!と意気込んでやってました。
by mutumin (2019-02-11 09:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!助言有難うございます。そうします!
by mutumin (2019-02-11 09:53) 

mutumin

親知らず さん・・・さいきんですので、まだ計画段階では悩むことの方が多くて、楽しめません。何もやらないひげおじさんだけはニコニコして、バック買え替えようかな!と四国旅行を楽しみにしています。
by mutumin (2019-02-11 09:56) 

mutumin

pauloさん・・・そんなに難しくないのか?近いうちに買って練習してみよう!
by mutumin (2019-02-11 09:57) 

とりのさとZ

 高知に行かれる計画というので、2012年3月(当時67歳)に徳島へ帰省した時のブログを振り返って見ました。高速夜間バスとJRでの旅だったので疲れましたが、もう長距離での旅行はできないでしょう。もっとのんびりしたスケジュールで行くべきでしたね。
 30歳くらいの頃は名古屋から軽自動車で帰省して、高知に海岸線を走って行ったことがあります。室戸岬と坂本龍馬の像を見たし、桂が浜にも行ったと思うけれど、定かではないです。まだその頃は海岸線に線路ができていませんでしたので不便でしたね。海路はフェリーでしたし、どうやって予約したのかは忘れました。
 沖縄にも行かれたのですか。冬なら、宮崎も暖かいようです。
 
by とりのさとZ (2019-02-11 10:12) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も年の割に強行スケジュールかもしれません。松山まで伊丹空港経由の飛行機で、その後気持ち的には松山城や道後温泉に路面電車で行って、次の日は朝早く出て、小豆島観光、一泊、次の日は高松観光して高松泊まり、徳島行って鳴門の渦潮見て、高知に入り、高知に2泊で、レンタカーで観光と墓参りをして高知空港から、伊丹空港経由で青森の予定ではいますが、どうなることか?
こんなにスケジュール組んでしまうと、身動きできないかも!
その時はその時で、宿はもう取ってあるので、観光を端折るしかないなと思います。
徳島は渦潮だけ考えていますが、何かあと良い所ありますか?前から徳島出身のとりさとZさんに聞こうと思っていたんですよ!
来年は九州行ってみたいです。長く旅行できるのはこの時期しかないので、来年も元気であれば、この時期に旅行をしたいです。それも暖かい所オンリーです。
この前の1月はたまたま大人の休日倶楽部どこでも乗り放題15000円があったので、行ったのですが、家を空けたためのリスクが交通費以上に大きかったです。

by mutumin (2019-02-11 13:06) 

フサヲ

旅行は時期によって全然チガウと思います・・・
特に3月は卒業旅行シーズンだったり春休みだったりしますから、
ぜったい混みます(=高い、です)。。。
逆に、1月の御正月明けから3連休が来るまでの間が、
もしかすると1年で最安期間かも知れません・・・
数年前ですが、ロンドンまでの飛行機も、その時期は6万円代でしたし。。。
(単純なチケット代で、ソレに付随するモロモロの諸経費は含まずで)

旅行には、優先順位が必要やと思います。
どうしても行きたいなら、交通費は出す、とか・・・
宿代を抑えたいなら、コンビニゴハンでも許す、とか。。。

空港の乗継とか、料金的なコトは何も分かっていない状態で、
いま単純に思いついたコトを書くダケなので、的外れかも知れませんが、
私やったら、飛行機は伊丹までにして、後はJR+レンタカーかな。。。
伊丹から高松。
高松から「四国フリーきっぷ(有効期限3日間)」(+「駅レンタカー特割プラン」)
そして何処か(!)から、もう1回、
「四国フリーきっぷ(有効期限3日間)」(+「駅レンタカー特割プラン」)
んで、最後、
高松から伊丹。
伊丹-高松も、もちょい時間あれば、
何か切符ないか、シャシャッと調べられるのですが、
まー・・・、横ヤリですね (= =A)゛
by フサヲ (2019-02-11 15:31) 

とりのさとZ

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-tokushima/?l-id=Mytrip_Relatedarticle_03

 上が徳島の観光地20選です。鳴門の渦潮は大潮時で満潮干潮時に出会えばいいですがね。

 鳴門か徳島からJRで高知に向かうとすると、列車の窓からでも川や山の景色が楽しめると思います。

  しかし、遠方からの方に特にお勧めというのは思い当たらないですが、まぁ徳島市の阿波踊り会館と眉山ロープウェイでしょうか。(セットになっています)

 それよりも、景色とかでなくて、室戸岬、佐田岬、足摺岬に足を踏み入れるというのが、後に残る記憶になるかもしれません、(と思うけど)

 徳島物産センター(駅から車で10分、バス有り)で、お薦めのお土産は 小松島の竹芯入りの竹輪、殻付きトコブシ(流れ子)=アワビの小型のようなもの、がお薦めですが、旅の始めの方だと荷物になりそうですね。



by とりのさとZ (2019-02-11 17:35) 

mutumin

フサヲさん・・・今回はご飯は外で食べるパターンを増やしたので、宿代で奮発したのは小豆島だけです。飛行機代もケチりました。問題はJRが意外に掛かるんだけど、四国フリーきっぷいいなぁって、検索してみたら、3日間のうち1日は小豆島でレンタカー借りて観光なので、無駄になり、ほとんど変わりないのがわかった。う~ん!買うべきか、その都度買うべきか?困っています。8時間借りればいい小豆島のレンタカーが意外に高い!駅レンタカーがお得だけど、小豆島じゃ無理そうだ。高知2日間のレンタカーも早得で取ったので、凄い大きな違いがない。問題はJRの四国フリーきっぷを買うかどうかだけです。もう少し吟味してみます。
by mutumin (2019-02-11 21:06) 

mutumin

とりのさとZさん・・・朝に高松を出て徳島に着いたら渦潮はみます。夜までに高知に着かないといけないので、時間を見ながら、阿波踊り会館等を観る予定ですが、美術館はかなり広いらしく3時間くらい掛かるというので、その時の時間と雰囲気で決めようと思います。
おみやげの小松島の竹芯入りの竹輪、殻付きトコブシは日持ちしますか?しないなら、夜につまみに食べる量だけを買ってもいいかな?とも考えています。小豆島以外は、ビジネスホテルなので、夕食はなしですので!自由に名物食べたいんですよ!
by mutumin (2019-02-11 21:16) 

フサヲ

私も四国1周(?)旅行をした時は、岬ツアーでしたよ!!
佐多岬に行った勢いで、足摺岬に行こうとして・・・
でも、たしか行かずに、大歩危小歩危(おおぼけ・こぼけ)に行ったよに覚えてます。
(小学国語の教科書「つりばしわたれ」の場所)
佐多岬で、ウニの瓶詰を買いそびれたのが、最大の心残りです(涙)
by フサヲ (2019-02-12 01:46) 

さる1号

計画している時がまた楽しいですよね♪
四国、いいなー
道後温泉に行きたいなぁ
by さる1号 (2019-02-12 04:47) 

mutumin

フサヲさん・・・岬めぐりですか?私は岬は遠いこともあり、行くのをやめようと思っています。大歩危小歩危、素敵!でも時間的に無理かも・・・
あぁ・・・ウニは食べたいな!
by mutumin (2019-02-12 05:59) 

mutumin

さる1号 さん・・・飛行機さえ順調に飛べば、ぜひ道後温泉に行きたいです。
by mutumin (2019-02-12 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。